製品開発・試作のサイクルタイム大幅短縮と量産まで

3Dプリンターで生まれる魅力的なインテリア―前田技研の【孚美】

株式会社前田技研は、自動車業界を中心に金型や試作品の製作を行ってきた会社です。しかし、金属加工法を用いた製作には環境への悪影響やオリジナリティの不足という課題がありました。

引用:【インテリア業界初進出】金属加工メーカーの新たな挑戦。3Dプリンターで造形したインテリア作品を『第4回 ライフスタイル Week【関西】 サステナブルグッズ EXPO』 に初出展!

 

そこで、前田技研は自社インテリアブランド「孚美」を立ち上げ、環境に優しい自然由来の材料を使用し、大型3Dプリンターでオリジナリティ溢れるインテリア作品を製作することに取り組んでいます。

この新たなビジネスは、前田技研の技術を活かし、お客様に驚きと喜びを提供することを目指しています。

 

【孚美のコンセプト】

1.Natural Materials(自然由来の材料):自然から得られる材料を基本に使用し、作品を通じて自然の美しさや価値を表現します。また、選定材料による追加的な効果も生み出します

 

2.Recycle Resources(廃棄材料の活用):廃棄材料を再利用することで、作品の環境への配慮を高め、付加価値を高めます。この取り組みはSDGsにも貢献します。

 

3.Japanese Crafts(日本の伝統技術との融合):日本古来の技術と組み合わせ、日本のものづくり技術と繊細さをアピールします。伝統工芸技術とのコラボにより、日本美を再評価し、伝統工芸技術の復活を促します。

 

孚美は環境に配慮した材料を使用し、3Dプリンターを活用することで廃棄物を最小限に抑えた製造を実現します。

 

3Dプリンターの特長である高い歩留まりや材料テストの容易さを活かし、美しいデザインと特有の表現を提供し、新しい価値を生み出すことを目指しています。孚美は美しい作品を常に創り続け、多くの人々に驚きと感動を提供したいという願いを抱いています。

 

株式会社ODECでは、金属3Dプリンターに関するコラムを多数配信しています。ご興味のある方は、ぜひ一度ご覧ください。

「木材を印刷する!?」3Dプリンターの登場

ニコンがドイツの金属3DプリンタメーカーSLMを買収

3Dプリンターでの家づくり?海外の事例は?